とにかくカラダを動かす!

ヨガ
OLを辞めて専業主婦になり3年…。
仕事をしていたときは、デスクワークでも通勤で自転車に乗り、仕事中も書類を届けにあちこち歩き回り、階段を上り下りし、何気にちょこちょこ動いてました。

仕事を辞めてしばらくの間は、荒れまくっていた家の中を掃除したり、整理したり、働いていた時には手の回らなかったことを毎日片づけてそれなりに動いていたのに…そんなことも3か月もすれば特にやることもなくなって、日常の掃除、洗濯、料理以外はあまり動くこともなくなりました。
お買いものだってクルマで行ってしまうし、カート使って買い物するから重い荷物を持つこともなくなり…筋力の衰えを感じることも。

これはマズイと思ったある日、ヨガ教室に通い始めました。
週1回、1時間。
習ったことを自宅でもやればよいのだけど、そう思っても家じゃなかなかできないんですよね。
で、ヨガ教室を週2回受講することに。

ヨガでも、なんだかまだ運動不足感は否めず、ヨガ教室に通わない日は、ウォーキングを小一時間するようにしたら、なんとカラダの調子が上がってきた感覚が!
カラダって動くようになると、もっと動かしたくなるんですねー。
ヨガもウォーキングもしていなかった頃は、少しでも「動くこと」が億劫で、家の中でも座椅子に座りお茶を飲みながらテレビを見る時間が多かったけど、今はそれよりとにかくカラダを動かしたくなる。

この変化には自分でも驚きです!
今までしていなかった部分の掃除(例えば、玄関周りの掃き掃除とか、棚の上のホコリ取り)をしてみようかな、と思ってみたり。
買い物もクルマを使わず歩いて行ってみようかな、と思ってみたり。

カラダを動かすと気分も明るく前向きになるんだな、って実感してます。
負荷をかけるトレーニングなんてしてないけど、ちょっとしたカラダを動かす意識って大事なんだな、と思う今日この頃です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です